前立腺がんについて

前立腺がんについて

前立腺がんは男性特有の疾患です。膀胱の出口にあり尿道を取り囲むように存在しています。膀胱に前に存在(立っている)するので前立腺と言われています。英語ではprostateといいます。前立腺肥大が起きると尿の調子が悪化するのはこのためです。

 

PSA(Prostate Specific Antigen、前立腺特異抗原)という腫瘍マーカーで前立腺がんの可能性を判断していきます。一般的は4.0という数値が境界と考えられていますが前立腺肥大、炎症などでも上昇する事があり境界を越えてもがんの可能性が高いかどうか専門的な判断が必要となります。

 

前立腺がんと診断される男性は10万人当たり117人程度で男性では胃がん、大腸がん、肺がんについで4番目に罹患率が高いがんです。前立腺がんの中には進行が遅くがんと診断されても寿命に影響しないがんも存在しますが、進行した場合にはリンパ節、骨、肝臓、などに転移する事があります。

治療に関して薬物療法、化学療法(抗がん剤)、手術療法、放射線療法と手段は多岐に渡り最近のがん治療の中でも進歩が著しい分野の一つです。

 

世田谷区では60歳以上の男性では生涯に一度だけ自己負担額600円で前立腺がん検診を受ける事が可能で当院でも受託しています。検診結果につきましても泌尿器科専門医として専門的な知見からアドバイス致します。自身のご健康のために、お手元に受診券がある方は是非受診をご検討ください。

 

院長は今まで最新の前立腺がんの診断、治療に関わって参りましたので前立腺がんと診断され治療方法に迷われている方、他院で治療されその後のフォローアップをご希望される方など、様々なご相談に乗ることも可能です。手術、放射線治療などをご希望される場合でも治療については近隣の医療機関と緊密に連携していますのでご安心ください。

 

当院は桜新町、用賀。駒沢エリアの唯一の泌尿器科専門医のクリニックです。

地域の皆様の健康管理にお役に立てるよう日々知識をアップデートしております。

せたがや泌尿器腎クリニックをよろしくお願い致します。