泌尿器科について

泌尿器科について

泌尿器科について

「泌尿器科」と聞くと皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。あまり馴染みがないかと思いますので今回お話しできればと思います。

泌尿器科は尿路の臓器、男性生殖器の診療を担当する科です。

尿路とはその名の通り尿の通り道の事で腎臓、尿管、膀胱、前立腺(男性のみ)に発生する疾患を担当します。対象となる疾患は幅広く、悪性腫瘍(腎臓がん、膀胱がん、尿管がん、腎盂がん、精巣がん)、尿路結石症、排尿障害(尿漏れなど)、性機能障害、尿路感染症、性腺機能不全、内分泌異常、小児夜尿症などと多岐にわたります。特に泌尿器科の特徴の一つが診断から治療でワンストップで行う事です。例えば内科で大腸がんと診断され手術が必要となった場合に内科から外科に依頼する事となりますがその際に担当科が代わり主治医も交代する場合が多いです。泌尿器科ではそのようなことは無く診断から治療まで一貫して責任をもって担当します。院長が泌尿器科を選択した理由の一つでもあります。

また、歴史的に見ても最新の医療技術が泌尿器科から導入させることが多く、ロボット支援施手術(ダビンチ手術)も他診療科に先駆けて本邦で保険診療が承認されました。世界で初めての内視鏡は膀胱内視鏡です。

しかしながら泌尿器科というと男性の患者さんが受診する診療科というイメージが強く存在しています。今までの診療経験から必ずしもそういう事は無く、むしろそういったマイナスイメージで受診できずに悩まれている女性患者さんが多くいらっしゃいます。

このような経験から当院では女性やお子様の方が安心して受診できるよう待合室を分け皆様が受診しやすい環境の整備に配慮しております。更には今までの最新の診療経験を活かし様々な泌尿器科疾患に対応しています。入院や手術が必要な場合には近隣の医療機関と緊密に連携し対応しています。

 

泌尿科専門医の資格を有する医師は全国で7000人程しかおらず、そのほとんどが大学病院や地域の総合病院です。特に桜新町・用賀・駒沢エリアでは当院は唯一の泌尿器科専門医のクリニックです。泌尿器疾患は生活の質(QOL)著しく下げる多くの疾患があります。ちょっとしたお悩みでも構いませんので是非当院にご相談下さい。せたがや泌尿器腎クリニックをよろしくお願い致します。