11月 18日 血尿について
血尿はその名の通り、尿に血液が混じっている状態です。
英語ではhematuriaと表現します。健康な状態では当然、尿に血液が混じる事はありません。
自分の目で目視できる血尿を肉眼的血尿(gross hematuria)、自分の目でみても分からず尿検査で分かる血尿を顕微鏡的血尿(microscopic hematuria)といいます。
肉眼的血尿は尿1000ml中に1mlの血液が混じる(0.1%)とわかるとされています。血尿の原因としては様々で挙げたらきりがありませんが、尿路感染症、尿路結石症、膀胱がんなどの泌尿器悪性腫瘍が主な原因となります。膀胱炎や尿路結石症は痛みを伴うことが多いですが、注意が必要なのは無症候性血尿です。
無症候性血尿とは痛みや発熱など血尿以外の症状が無い血尿の事を指します。経過を見ていたも治まらない無症候性血尿は膀胱癌など泌尿器悪性腫瘍を考える必要があります。血尿と呈する可能性がある泌尿器悪性腫瘍は膀胱がん、腎盂(じんう)がん、尿管がん、前立腺がん(男性のみ)などです。
当院では血尿症状(健診等で血尿を指摘された場合なども含む)に関しては最新の尿検査機器や超音波検査などを駆使して異常がないかしっかりと検査し診断を行っています。
万が一、異常が疑われ更なる精密検査や治療が必要と判断された場合には近隣の協力医療機関と提携しシームレスに検査や治療を進めて参ります。
血尿症状は健診等で尿の異常の指摘があった場合には泌尿器科専門医クリニックの当院へご相談下さい。感染対策も徹底していますのでご安心して来院ください。
当院は桜新町・用賀・駒沢エリアの泌尿器科専門医のクリニックです。せたがや泌尿器腎クリニックをよろしくお願い致します。