膀胱がんについて

膀胱がんについて

膀胱は骨盤の中にある袋状の尿をためる臓器です。腎臓でつくられた尿は尿管を通って膀胱にたまり、尿道を通って体外に排出されますこの一連の尿の通り道の総称を尿路といいます。尿路の内側は、そのほとんどが尿路上皮という組織で構成されています。

膀胱がんは膀胱にできるがんです。膀胱がんのほとんどが膀胱の内部をおおう尿路上皮に由来する尿路上皮がんです。尿路上皮がんは尿管、腎盂(じんう:腎臓の内側)にも発生します。

膀胱がんの主な症状には、血尿、排尿時の痛み、残尿感などがあります。血尿には尿の色が赤色や褐色になり目で見てわかる血尿(肉眼的血尿)と、顕微鏡で確認できる血尿(顕微鏡的血尿)があります。

このうち、膀胱がんに特徴的なのは痛みなどの他の症状を伴わない血尿(無症候性血尿)です。血尿以外の自覚症状がなく、血尿も出たり出なかったりすることがあるため、受診せずに放置している間に進行してしまうこともあります。気になる症状がある場合には、早めに泌尿器科を受診をお勧めいたします。

膀胱がんと似たような症状がある疾患として尿路結石症、前立腺肥大症、前立腺がん、前立腺炎、膀胱炎などがあります。早めに泌尿器科専門医を受診して検査を受け、原因となる疾患を見つけて適切な治療を受けることが大切です。現在、明らかになっている発症リスクは喫煙です。膀胱がんについては、腫瘍マーカーなどはありませんので気になる症状がある場合には、専門医を早めに受診することをお勧めします。

当院では尿検査、超音波検査、膀胱鏡検査などを駆使して専門的に診断を行って参ります。健診で血尿の指摘があった場合や肉眼的血尿がある場合には早めに受診をご提案しています。手術が必要な場合には近隣の医療機関と連携し治療にあたっております。

当院は桜新町・駒沢・用賀エリアの泌尿器科専門医のクリニックです。ご不安な事や症状があればお気軽の御受診ください。せたがや泌尿器腎クリニックをよろしくお願い致します。