12月 05日 過活動膀胱について
過活動膀胱という言葉は耳にしたことはありますでしょうか。
女性の頻尿の原因となる事が多い疾患です。
40歳以上の女性の10人に1人が過活動膀胱と言われています。
特徴的な症状としては「尿の回数が多い、尿の我慢ができない、尿の我慢が効かず漏れてしまう」というのが典型的な症状です。
専門的には
尿の回数が多い=頻尿
尿の我慢ができない=尿意切迫感
尿の我慢が効かずに漏れてしまう=切迫性尿失禁
と表現されます。
癌のように直接命に関わる疾患ではありませんが「生活の質=QOL、quality of life」に大きく関わる疾患です。
例えば夜に一度もトイレに起きない人が3-4回起きてしまうことを想像してみてください。日中眠くなり日中の効率が下がってしまいます。お体が悪い方は夜間のトイレの間に転倒し骨折してしまうリスクがあります。
最近では副作用の心配がほとんどない過活動膀胱の薬が開発され従来の治療薬と比較にならないくらい楽に治療が継続できます。
今までの勤務経験から女性は泌尿器科にかかりづらいというお声が多く聞かれました。
「泌尿器科に行くと待合室の周りには男性ばかりだから行きたくない」
「どうせ行ってもよくならないから」
などのお声としてよく聞かれました。
当院では女性の皆様にも安心して受診して頂けるよう待合室、トイレ、診察室を完全に別にしプライバシーに配慮しています。泌尿器系症状で少しでもお困りの方はお気軽に当院にお越しください。少しでも皆様の不安や心配を解消できるようお役に立てたら幸いです。
泌尿器の専門診療は当院にお任せください。せたがや泌尿器腎クリニックをよろしくお願いいたします。