当院における保険診療オンライン初診について

当院における保険診療オンライン初診について

当院では自費診療や通院されている方の検査結果説明を中心にオンライン診療を開院より導入しています。今回、新型コロナウィルスの件で規制が時限的に緩和され「保険診療オンライン初診」が可能となりました。しかしながら「保険診療のオンライン初診」については投薬が7日間しかできないなど一定の制約があります。あくまでも人と人の接触を避け新型コロナウィルスの拡大を最小限にする事や治療に関わる医療従事者の負担を軽減するために設けられた一時的な措置です。

泌尿器科では尿検査、身体触診、超音波検査などを用いて診断する疾患が多く存在します。膀胱炎症状であっても実は膀胱癌であったり、頻尿症状でも実は尿閉であったりと不十分な診断を元に治療を開始する事で疾患が悪くなってしまう事があります。

また患者さんとの対面での会話による信頼関係の構築も当院では重視しております。以上を踏まえ、責任ある診療を提供する立場から泌尿器科診療においては「保険診療オンライン初診」は不向きであると考え当院では導入しておりません。相談のみであれはオンライン健康相談外来をお役立てください。何卒ご理解をよろしくお願い致します。