世田谷区助成 風疹抗体検査

世田谷区助成 風疹抗体検査

昭和54年(1979年)4月1日以前の出生の男性の方は定期予防接種で風疹予防接種を受けていません。

そのため各自治体の補助で風疹の抗体検査を受けられるようになっています。世田谷区でも同様で「昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日生」の男性は無料で風疹抗体検査が受けられます。当院は世田谷区の検査を受託している医療機関ですのでクーポンを持参頂ければ無料で風疹抗体検査を受けることができます。有効期限令和2年(2020年)3月末までのクーポンが令和3年(2021年)3月末まで延長されています。

妊娠初期の妊婦の方が風疹に感染すると風疹ウイルスが胎児に感染し、出生児に心疾患、難聴、白内障等を起こしてしまう事があります(先天性風疹症候群)。風疹の感染を防ぐには、予防接種を受け、抗体をつけておく事が大切です。

クーポンがお手元にある方、または条件に該当する方は大切なご家族のために是非抗体検査を受ける事をお勧めします。結果、抗体が無い場合には予防接種も補助を受け接種する事ができます。

またクーポンをお持ちでブライダルチェックをご希望の方は風疹抗体検査を公費負担で行う事でブライダルチェックを減免価格で受ける事が可能です。

予約取得は当院ホームページの風疹抗体検査外来から予約取得が可能です。詳細は当院へお問い合わせください。せたがや泌尿器腎クリニックをよろしくお願い致します。